2012年3月9日活動報告

今週はななちゃんのレポートより

 

 

遅くなりましたが、
先週3/9(金)のわらレポです!!!

講習中にありこ先生から「今日のレポ担任命!」をいただき、あわてて写真撮りまくって、ここちゃんときょーちゃんに不審がられたななです!(´m`)

さてさて
===================
3月9日(金)
お天気は...やっぱり雨

雨
男性7名、女性12名(内3名初参加)
特別講師ヨッシー先生の日でした!
種目はルンバ・クイック

【ルンバ】
ルンバはスライディングドアのステップで、基本的な体の動かし方を教えていただきました!
体は左右、前後、上下に動かします!
そしてむやみやたらにおしりぷりぷりしない!!!(`・Д・´)
片手をぐーっと(耳の横を通って)上に上げれば、自然と反対の足が浮きます。人の体はそう出来ている!そうです!なるほど!!!

私が一番印象的だったのは
木村先生の質問「身の回りにいる動物で、くねくねする動物はー?」

タコやらハク(ハート)やらへびやら
回答がありましたが、正解は「猫」

「猫の動きはしなやかでセクシーで、ダンスの動きに近い」
なるほど。なるほろ!!!
我が家にも真っ黒猫のテトくんがいますが、伸びをするのも、いたずらするのに手を上に伸ばすのも、背中が綺麗に動いて、本当にしなやかな動物です。外国の選手の動画なんかを見ると、確かに猫みたいな体の動かし方をしている!!と私は妙に納得してしまいました、猫と暮らしている方にはすごく伝わりやすい例えだったのではないでしょうか(゚∀゚)

スライディングドアは、前後左右上下の動きが入ったステップなので、意識しながら家で練習してみましょう!

【クイックステップ】
こちらはさくっとルーティンをつけて踊りながらの講習でした。
この日のステップはこちら↓

1.ナチュラルターン SQQ
2.スピンターン SSS
3.シャッセ SQQS
4.クイックオープンリバース SSQQ
5.シャッセ SQQS
6.ナチュラルターン SQQ
7.オープンインピタスターン SSS
8.オープンナチュラル SQQ
9.ランニングフィニッシュ SQQ
10.オープンナチュラル SQQ
11.ランニングフィニッシュ SQQ
12.ナチュラルターン SQQ

えへん(^ω^)
得意気に書いてみたけど、実はこれ、ななレポに不安を隠しきれなかったスーパーリーダーきょーちゃんが、その日の内にさらりとメールしてくれました!さっすがきょーちゃん!!

比較的前半はスムーズに進んだものの、後半(オープンナチュラルランニングフィニッシュあたり)から方向がわけわからなくなってしまう組が多かったですかね...冷や汗

先生もおっしゃっていましたが、足は必ず交互に「右、左、右、左」と出るので「右、右」なんてスキップみたいなステップは基本的にはなくて、クイックはテンポが早くて足が左右こんがらがってしまいがちですが、意外と左右交互に出せば踊れちゃうんですね!ふむふむ!

オープンナチュラルランニングフィニッシュは、外回り内回りと、男女の位置関係をしっかりすることも大事電球
とのことでした!このステップ難しいですよね~!!!
ちなみに昨年末のわらフォメにもこのステップ入っていました(゚∀゚)苦戦しました(笑)


おわりに...

さらりと流してみましたが、
私(きょーなな組)の師匠でもあるヨッシー先生の講師は、目から鱗ぽろぽろのとってもためになる楽しい時間です!
見た目はロックミュージシャン、いかにもダンスしそう!なタイプではない先生ですが、実はとーーーっても理論的なレッスンをしてくださるのです。
ヨッシー先生の講習を初めて受ける人は、その内容に意外!と驚くかもしれません。実はすごく細かくて丁寧で、ダンスを深く深く掘り下げて学んで考えていて、それを生徒に伝えてくれる......ええーと
身内の先生を誉めすぎてしまいました。。。とにかく最強にかっこいい先生です!!!きょーななはいっつも先生にメロメロメロンです!!!

そんなヨッシー先生の特別講習はもちろん、我らがありこ先生の通常講習も、わらふぉーは常に盛りだくさんな内容で、はなきんの夜を絶対無駄にさせません!!!
そしてサークル後はさくっと1時間、くいっくで飲みーーーo(^□^)o

 

来週も 初級ルンバ 中級クイック になります!