2012年1月13日活動報告

 

今週はカッシーのレポートより

 

今回は男性7名、女性12名とやや少なかったかな?

講習内容は前回同様モダンの基礎、初級ワルツ、中級スローフォックストロットでした。


モダンの基礎ではボックスでターンの時の腰の使い方などを細かく習いました。ナチュラルターンの一歩目はまっすぐ出してその後ヒップからスウェイをかけるのがポイントです。


初級のワルツはインピタスターンとウィーブとアウトサイドチェンジを新しくやりました。
ウィーブを知らない人もいましたが、みんな上手に踊っていました。
インピタスターンは、男性は左足で交代した後すぐに右上半身をスウェイしてPPにリード。ウィーブは女性が2のカウントで男性を大きく跨ぎ(男性は跨がせるようにリード)、その後のアウトサイドチェンジはお互いCBMをきかせるのがポイントです。

<初級ワルツのルーティン>
ナチュラルターン
スピンターン
リバースターン
ウィスク
シャッセフロムPP
ナチュラルターン
オープンインピタスターン
ウィーブフロムPP
アウトサイドチェンジ
シャッセフロムPP
ナチュラルターン


中級のスローフォックストロットはかなりマニアックなステップをやりました。
普段他のサークルではやらないようなステップですができるとカッコイイ!!そんなステップです。
かなり難しいステップでしたが、お互いフォローし合い、最後はみんな一通り踊れるようになりました。
リバースターンは、男性は1のカウント以降左上半身は動かさずに女性をヒールターンさせる。女性は右足のヒールがついたら右足だけでヒールターンしてライズするのがポイント。
皆さん、スローのフェザーステップは途中までワルツのナチュラルターンと同じと覚えておきましょう。

<中級スローフォックストロットのルーティン>
フェザーステップ
リバースターンandフェザーフィニッシュ
リバースターン
リバースウィーブandフェザーフィニッシュ
スリーステップ
ナチュラルターン
オープンインピタスターン
オープンナチュラル
ティプルシャッセ
オープンテレマーク
チェアー
チェンジオブダイレクション
スウィブルキック
(続きは次回の例会で)

わからないところがあったり、不安なところがある人はWara4幹部に遠慮なく聞いてください。Wara4幹部を中心にわかるまでしっかりと丁寧に教えます!!

次回は初級ジャイブ、モダンの基礎、中級スローフォックストロットです。皆さんぜひぜひ来てください。